バルーンの作法

ここでは激安オリジナルバルーンの安全性について記して参ります。

基本的に風船は、自然環境にも人間にも安全なアイテムですが、使い方によっては思わぬ事故に繋がることも考えられますので、何卒、ご留意いただけますと幸いです。

なお、当店では業界屈指の格安価格でオーダーを承っております。お気軽にご連絡下さいませ。

使用を終えた格安オリジナルプリント風船は…

使用を終えた激安オーダー印刷風船は、各自必ず適切な処分を行っていただくようお願い致します。

一般的に、ゴム風船の場合は、可燃ごみとして処理されることが多いようですが、念のため、各地方自治体が公表しているゴミの分別表をご確認いただき、そちらに従って処分して下さいませ。

バルーンリリースのマナー

ヘリウムガスは、無色、無臭、無味、無毒のガスで、他の一般的な空気より軽い気体と比較しますと、圧倒的に安全性に優れています。

■バルーンリリースとは

その名称のとおり、「風船を飛ばす」ことを意味します。

テーマパークの開園記念、結婚式など、各種イベントで行われます。カラフルなバルーンを、掛け声とともに一斉に空に向かって飛ばす様は、粋な演出効果をもたらします。

■マイラーバルーンは使用しない
・環境に負荷をかけるリスク

マイラーバルーンはPET素材にアルミニウムを蒸着させた素材で製作されています。

そのため、自然界では分解に非常に時間がかかり、環境に大きな負荷を与えることになります。

(また、現在は活用されていませんが、合成ゴムで制作された風船も、同様に分解され辛く、環境に悪影響を及ぼし、野生動物に危害を与えることがあります。)

バルーンリリースの粋な演出を愉しむのであれば、生ゴムで作成されたものをご利用いただくようお願い致します。

こちらであれば、上空で粉々に破裂した後、木の葉と同様のスピードで分解され、自然に帰ります。

・インフラや公共交通機関に悪影響を及ぼすリスク

マイラー風船には電導性のあるアルミニウムが使用されております。

従って、電線や電車の架線などに万が一ひっかかりますと、最悪の場合、ショートを引き起こし、周辺住民や交通機関の利用者に大きなご迷惑をお掛けする事態に発展する危険性がございます。十分にご配慮いただきますようお願い致します。

■留め具や紐の素材にも配慮する

リリースされる際は風船だけでなく、その留め具や紐の素材にもご留意下さい。

比較的分解の速い素材のものをお選びいただくようお願い致します。